今日という日

育児に関することあれこれ・手作り玩具の紹介等

おでかけのお供・アンパンマンのメロディバギーブック

おでかけのお供に欠かせないのがこのメロディバギーブックシリーズです。

ボタンを押すととかわいい音楽が流れ、ぴかぴか光ります。

(本によって流れる曲が違うのでご購入の際はお好きなものをチョイスしてくださいね♪)

音の調節ができ、小さい音なら電車やお店の中でも迷惑にならない程度です。

シーンとしている所ではさすがに響きますが、そうそうそんな場所もないかと思うので、大抵の場所で使えるかと!

ご機嫌斜めになっても、これをならしてあげるとご機嫌になる娘です。

息子のお下がりなので、久々に出したら息子も喜んで触っていました(笑)

 

バギーブックと名乗るだけあって、本に穴があいており、ひもを通してベビーカーなどにぶら下げられるようになっています。

なんて便利!!

 重宝しているこの本メロディブックなのですが、ひとつ問題が・・・・。

赤ちゃんは手にしたものをなんでも舐めてしまいます。

この本は紙でできているので、舐めると当然ぼろぼろに・・・。

息子の時にやられて対策を考えたのでご紹介します。

ちょっと写真がてかってしまいましたが完成品はこんな感じです。

100均で売っているPP袋を被せて保護しています。

これでいくら舐めても大丈夫!

 作り方のご紹介

PP袋はこちらを使用しました。

セリアに売っています。

なんとなくこの位かな?と適当に買った袋ですが、なんとメロディブックがぴったりでした。

大きめの袋しかなくても、余ったところは折ってテープで止めてしまえばOKです。

 まずは袋を半分に折ります。

 半分に折った所に透明梱包用テープを貼ります。(私はスコッチの物を使用)

 テープを貼った上から一つ穴パンチで穴を開けます。(1つ穴がなければ2つ穴でも)

※テープを貼ることで穴をあけ、ひもを通しても破けにくくなります※

※ハサミで切りこみを入れるとすぐ破けるので穴開けパンチで穴をあけることをお勧めします※

 穴があいたところ。

 袋の入口も裂けやすいので補強でテープを貼ります。

 本体を袋に入れつつ

穴にひもを通します。

 ひもを結び、袋のくちを閉じれば完成です。

 他にも種類があります♪ 

 

使用した道具はこちら

ロープは100均で買えます。

色も各種あるので好きな色を選んでくださいね。

梱包用テープはこちらを利用しています。

 

 1つ穴パンチは100均で買いました。

ダイソーだったかと?

かなり前に買ったので今も同じものがあるかは不明です。

 アマゾンにも売っているようです。