今日という日

育児に関することあれこれ・手作り玩具の紹介等

赤ちゃんを連れて新江ノ島水族館へ

家族で新江ノ島水族館(以下えのすいと表記)に行ってきました。

新江ノ島水族館

えのすい名物の相模湾大水槽昼間

ちなみに私と息子は年パスを持っています。

(年2回以上遊びに行くなら断然年パスがお勧めです)

娘は今回がえのすいデビュー♪

えのすいは授乳室や、おむつ台が完備されている赤ちゃん連れに優しい施設です。

(授乳室やおむつ台については別記事にて↓)
akaneao.hatenablog.com

 

館内に階段はあるものの、エレベーターが設置されている為ベビーカーで周ることができます。

ただ、混雑時にはベビーカーだと水槽に近づきにくいので、ご注意下さい。

唯一エレベーターがないのがしんかい2000の展示場。

これは係員の方にお願いすると、回り道になりますがウミガメの展示場から非常ドアを使い入ることができます。

個人的見解ですが、赤ちゃんにとってはしんかいの展示場には面白いものはないかも・・・・。

 さてさて本題へ。

今回はロマンスカーを予約しており、ロマンスカーの中で授乳をしてからえのすいに入場するつもりだったのですが、この日は人身事故があったとかでロマンスカーが運休。

その為到着してすぐ、入口近くの授乳室に行きました。

授乳室外にはベンチがあるので座って待つこともできますが、息子と夫には別行動をとって貰うことにしました。

 

残念ながらえのすいの授乳室にはおむつ台がありません。

授乳後はすぐ近くのトイレでおむつを替えて出発!!

エレベーターで2階に移動。

初めてのえのすい・・・・息子の時は1歳前に行ったのですが、何かが怖かったらしくギャン泣きでエルゴに入れて抱っこで周りました。

娘は・・・・ベビーカーのに乗ったままで大丈夫でした!

あちこちきょろきょろ見まわして興味津々。

私が魚を指差すとあーあーを声をあげじーっと見ていました。

4ヶ月でのえのすいデビューは早かったかなぁとも思いましたが無用な心配だったようです。

くらげもしげしげと眺めておりました。

 

ただ、お盆の最中に行ってしまった為、場内は激混み。

場所によっては人があふれていてベビーカーでなかなか通れない所も。

そして、なかなか水槽に近づけず・・・・でした。

いつも平日にしか行かないから、お盆がここまで混むとは・・・・大誤算でした。

ベビーカーで行くならお盆は避けたほうが良さそうです。

抱っこでも人口密度が高いから大変かも。

 

娘が眠そうにしだしたので、15時位に近くにあるスタバに避難しました。

エルゴで寝かし、のんびりお茶をして17時位に戻るとかなりすいていてそこからはまたベビーカーで周りました。

 

 ちょっと暗くなり大水槽も昼間とは違う印象に↓

普段は17時に閉まるえのすいですが、8月31日までは20時まで営業しています。

17時以降は照明もかわり、昼間とは違った感じが楽しめますよ。

のんびり魚やくらげを見て周り、息子たちと合流してレッドロブスターにて晩御飯を食べ帰宅しました。

ちなみにレッドロブスターには女子トイレにベビーベッドがありおむつを替えられます。

キッズメニューもあり、店内禁煙のため子連れでも安心して入れます。

えのすい近辺の飲食店は私の把握している限りでは

おむつ台あり→レッドロブスター、デニー

キッズメニューあり→レッドロブスター、デニーズ、カプリチョーザ

です。

 

ざっと書いてみたけどあんまりレポートっぽくなかったかも・・・・。

 

 

 

 セブンネットショッピング

検索 :