今日という日

育児に関することあれこれ・手作り玩具の紹介等

ピカチュウバナナケーキ作り・ABCクッキング

 

ABCクッキングが夏休み期間に実施しているピカチュウバナナケーキ作り

に先日参加してきました♪

 

 

参加できる人

満4歳~小学校6年生まで

持ち物

エプロン、手を拭くタオル、上履きのみ。

上履きは今回息子が体験した教室では必要ありませんでした。

上履きって結構荷物になるし、事前に必要かどうか問い合わせたほうがよいかと思います。

一応頭につける三角巾も持参しましたがピカチュウのサンバイザーをもらえ、息子はサンバイザーをつけて参加しました。

予約

ウェブからできます。

※日程は少しずつしか更新されないようなので、都合のいい日がない方はこまめにチェックすると良いようです※

写真撮影について

今回の教室は撮影OKでした。

SNSへのアップ時は他の顔の方の顔がうつらないように、とのことでした。

動画のみ禁止(他の方の声等が入ってしまうのでとのこと)

 

 

当日の流れ

まずは受付をし、内容、流れについての説明を聞きます。

説明が終わると50分後くらいに迎えに来てくださいとのこと。

調理過程は見なくてもよいようでしたが、折角なので見学することに。

子どもたちは身支度をし、サンバイザーをつけてご機嫌。

手をよーく洗っていざ調理開始!

ごく簡単な内容なのでさくさく進んでいました。

あっという間にシリコンの型に材料を流しいれていました。

 

 

焼きあがるまでの間子どもたちは塗り絵をして待つようでした。

私は娘とともに喫茶店へ。

30分程お茶をして戻るとちょうど焼きあがったケーキを試食するところでした。

調理過程を見なければもう少しゆっくりできたと思うのですが、調理過程はやっぱり見たい・・・・。

焼きたてのケーキを子どもたちはひとつ試食。

残りはひとつずつ袋につめてもらい箱へ。

黄色い箱にいれて貰いましたが、あくまで黄色い箱・・・ピカチュウではありませんでした。

残念!

 

 

残念ながらうちの息子のピカチュウはシリコンの型から取り出すときに耳が一本折れてしまったそうです。

チョコペンが一本ついてきて仕上げは家で・・・とのことでした。

息子は↓こんな感じに仕上げておりました。

シリコン型はこんな感じ↓大きさ比較にティッシュボックス並べてみましたが結構大きい。

調理に使用した物とは違う新品の型をお土産に貰いました。

ピカチュウサンバイザー↓

待ち時間に塗っていた塗り絵↓(息子の塗り方雑!)

↓ケーキの箱はかわいい袋に入れて貰いました。

一緒に写真を撮れるパネルがありました。

終わりに

息子はとても楽しかったそうです。

次はモクロウのが作りたいと言っていたけれど、ピカチュウ以外はやらなそうな予感・・・・。

シリコン型はケーキを焼くのはもちろん好きな味のジュースを入れて

アイスや、ゼリーなどを作ったり・・・・とこれから活躍しそうです!

 

4歳未満で参加できない・・・・けどシリコン型がほしい!

という方は手作りキットのみを購入することもできるみたいなのでぜひ!!