今日という日

育児に関することあれこれ・手作り玩具の紹介等

室内遊び・木製ビーズ

台風がまたきているようですね。

今日は室内で楽しめる遊びを紹介したいと思います。

f:id:akane04:20180807125057j:plain

木製ビーズ

この木製ビーズはフライングタイガーで購入しました♪

https://jp.flyingtiger.com/

値段は100~300円位だったかと。

1つ1つが大きめで、穴も大きいので子どもの手にも扱いやすいです。

ヨックモックの箱に入れて保管しています。

f:id:akane04:20180807125206j:plain

 

遊び方は

①ひもとおし

②色や形で仕分ける

③並べて遊ぶ

④おままごとの具にする

⑤アクセサリーを作る

等々遊び方は無限です。

仕分けて遊ぶときは透明のゼリーカップがお薦めです♪

ひも通しとして遊ぶなら最初のうちはたこ糸がお薦めです。

慣れてきたらテグスや、細い針金なんかでも。

ビーズ売り場にある細い針金を使えばビーズを通したあと様々な形に変えられます。

ビーズが大きいのでテグスを使うなら太めのものがお薦めです。

たこ糸の使い方♪

 

↓まずは糸の端にビーズを結びます。

(ビーズの穴が大きいので糸の端を結ぶだけだと抜け落ちます)

f:id:akane04:20180807125236j:plain

 

↓これが大事!

糸の先端にセロテープをぐるりと巻きます。

こうすることきより、ビーズに色を通しやすくなる&糸がほつれてこなくなります。

f:id:akane04:20180807125305j:plain

うちの息子は男の子ですが、ひも通しが大好きで、2歳位から遊んでいました。

今でもたまに遊んでいます。

同じ形を集めて通したり、同じ色を通したり、気分で色や形をランダムにしたり…。

一回始めるとものすごく集中しています。

ちなみに↓は蛇らしいです。

f:id:akane04:20180807125334j:plain

 

フライングタイガーのビーズはたまに穴がつまっているものがあるので、つまっていたら千枚通しやコンパスの針なんかでグリグリっとすると使えるようになります。

100均にも色々なビーズがあるのであわせて使ってみても良いかと思います。

 

 

最後に…ビーズの誤飲にはくれぐれも気をつけてください!