今日という日

育児に関することあれこれ・手作り玩具の紹介等

息子のこと

現在小一の息子はビビりな上甘えん坊主。

赤ちゃんの時は側に居ないと寝ない子で、夜中でもトイレに立っただけで察知して泣く子でした。

ある程度大きくなってからも隣にいないと分かるみたいで、子どもが寝たあとに家事、とか自分のことをするなんて無理でした。

その分残った家事は夫に丸投げしていたんですけどね。

 

暗闇が怖いらしく、廊下が苦手。

廊下にあるトイレに行くのにおとなに着いてきて貰いたがります。

年長後半位からは一人で行けるようになっていたのに、赤ちゃんが産まれてからまた付き添いが必要になってしまいました。

赤ちゃん返りの一種なんだろうと諦めていますが、また一人で行くようになって欲しい…。

手が離せないとき時など怒れば、逆ギレしながら行くんですけどね(笑)

廊下、洗面所、全て電気を着けてあかるーくして入ってます。

でも、お店のトイレは一人で行きたがるのが不思議でなりません。

親としては外のトイレこそついていきたいんですけど。

男の子とはいえ何かに巻き込まれないとも限りませんしね。

 

今朝はお弁当を作るためにそっとベッドを抜け出してキッチンへ。

粗方作り終えてベッドに戻ったら二人とも起きててました(^^;

 

息子は私の顔を見た途端泣き出しました。

ママが居なくなっちゃったかと思ったと…。

 

「リビングに探しにくれば良かったのに!」

と言ったら

「怖かったから行けなかった」

とのこと。

ぎゅーっと抱き締めてあげたら落ち着きました。

甘えん坊が娘が産まれてから悪化してます。

今は受け止めていくしかないんだろうなーとおもっています。